サッカー少年諸君に告ぐ。

紺色に沈む山嶺のようでなければならぬ。

#1 もっとも大切なことは。

サッカー少年達よ。

 

もっとも大切なことは「全力でやる。」ということだ。

全力を出すことは良いことがたくさんある。

 

1、仲間のためになる

 全力でやれば相手も必死になってプレーしないとあっさりと負けてしまう。なので全力でやらざるをえない状況になる。すると仲間も成長する。

 

2、試合で緊張しなくなる

 常に全力でやっていると、試合の時にもそれが同じようにできるようになる。試合でだけ気合を入れて頑張ろうとすると、変に力が入ってしまう。しかし、いつも練習から、自主練から、全力でやっている人は、試合でも緊張しない。もっと言えば、試合ではリラックスできる。いつも全力でやっていると、試合は楽に感じるようになる。

 

3、実戦で使える技術が身につく

 全力で走り、全力でシュートを放ち、全力でドリブル、パス、ディフェンスをしていると、試合と同じ緊張感で行うことができる。そうすると、相手が全力であったり、自分が試合のときにするような全力ダッシュをしている中で判断、プレーすることが求められる。すると、技術も速いプレーのなかで出すことを強いられるので、自ずと磨かれていく。

 

4、体力がつく

 単純にたくさん走れるようになる。それにスピードもあがる。あたりも強くなる。全ては成長していく。判断のスピードも質も上がっていく。全力を出すことはすべての成長につながる。

 

5、全力でやる癖がつく

 何事も全力で。というのは一度は耳にしたことがあると思う。サッカーを全力でやることを覚えると、他のこと、例えば、勉強や、他の大事なものにでも全力が出せるようになる。「全力を出す」ということは全てに通用する。

 

他にもたくさんある「全力でやること」の効果。Jリーグで止まるな。世界へ羽ばたくために。全力で。前に前に前に。